2022年の10選

手間のかからない家庭料理で知られる奥薗壽子Youtubeより、

公開後からしばらく経っても繰り返し作っているレシピ10選

 

 

■万能鶏むね肉のオーロラソース

奥薗チャンネルではおなじみの「万能鶏むね肉」シリーズ。

堅い、パサパサなイメージの鶏むね肉がふっくらと美味しく食べられるのですが、

その中でもこのレシピが一番好きでよくリピートしました。

オーロラソースは好みが分かれるところですが、鶏肉は醤油系or中華系の味付けに

なりがちなので、そこに変化をつけたい時に作るのがおすすめ

 

 

■生姜チンジャオロース

タケノコの水煮を買っても使いきれない、でもチンジャオロースを食べたい…

という時に作るレシピ。歯ごたえも違うので完全な代替食材にはならないのですが

これはこれで良いなという感じの料理になります

 

 

■えのきミートソース

いわゆる「かさ増しレシピ」なのですが、食感にも軽く変化がつき、食物繊維もとれるいい感じの一品です。

ご飯に乗せてチーズをかけて焼き、ドリア風にするのもおすすめ

 

 

■揚げずにつくるチキン南蛮

先述の「万能鶏むね肉」をピカタにして南蛮のソースをかける料理なのですがこれが美味い!

酸味のあるらっきょの粗みじん切りと卵を和えることでチキン南蛮になるというところも

「言われてみれば!」感があり、ぜひ一度作ってほしいレシピです

 

 

ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め

ブロッコリーが安い時ついつい作ってしまうレシピ

茹でるのではなく「蒸し炒め」的な調理でほどよい歯ごたえを残しているのが良い

気力のない状態でも作れるのでおそらくリピート回数では1位だと思う

別フライパンでふわふわに炒めた卵を和えてもいいと思います

 

 

■ミネストローネ

スプーンで挽肉をすくって作るふわふわ肉団子がおいしいミネストローネ。

材料を切っていくのが面倒ですが、切ってしまえばあとは煮るだけ

www.nabekama.jp

このページにある「万能巻き巻き」と食べるとうまい!

こちらも余りがちな餃子の皮を使った良レシピなので是非

 

 

■万能塩蒸しかぼちゃ

クソ硬いかぼちゃの切り方を学べる良動画です!

かぼちゃはおかずにならない派も見るように

 

 

■焼きなす

油を吸う食材・不動の第1位のナス(2位はエリンギ)。

油をひくのではなく、和えれば少ない油で焼きナスが作れるという世紀の大発見を収めた衝撃映像です

本当にやわらかツヤツヤの良い焼きナスが作れます!

 

 

■高野豆腐の肉巻き

奥薗チャンネルの中でもおなじみの乾物シリーズより。

高野豆腐が甘辛醤油系の味付けにも合うのかと学習したレシピ。

かいわれ大根を乗せるのもおすすめ

 

 

■揚げない酢豚

片栗粉オンリーではなく油を絡ませるとカリカリの衣が作れる、というのがポイント

衣をつけたら手早く調理しましょう!

 

 

番外編

奥薗先生の動画にはしばしば誤字脱字があり、それも修正することなく上げちゃうところが先生のキュートなところなのですが、その極みとも言えるのがこちらの動画。

 

前情報なしで見ていたので唐突に始まるサイケデリックトランスPVに笑った