こんにち動画流尻群 エンドロールについて②

こんにちは。

また前回の続きということで、自分の担当したエンドロールの動画部分について色々と
備忘録的に書き残しておこうと思います。




●ボトル(BobineKS)さん、伊尻さん







ここ数年(?)人気のvaporwave「風」の画面で構成しています。
前パートからの画面切り替えも雰囲気に合いそうなものを選択。

vaporwave「ぽい」画面あるあるとして

ギリシャ彫刻
・ちょっと昔の日本のアニメ
・へんてこ日本語テキスト

…が使われている印象なので、これまでに動画内で登場した、あるいは参加者に
まつわるモチーフから上記に該当するものを一部、組み合わせています。

ダビデ像/女神像   → 男女パート。
紙コップを持つ手   → コツ連打らさんがニコニコで最初に使われていたアイコン。
・画面中央の男性アイコン→ スパロボKのミスト・レックス。
              流尻群のパーツが出始めた頃のボトルさんtwitterアイコン。

眞鍋かをり      → えーりんパート。
              女神像の斜めのラインと元画像の頭の切れた角度が
              ほぼ一致していたので使いました。


「濡れたまつげの」は少し長くなりますが、これは「きゅんっ!ヴァンパイアガール」の
歌詞です。しゃもじPの遺作となった「お姫ちんLADY」において、お尻ふりふりダンス
部分だけを抽出した動画が流れ続けるシーンがあり、そのダンス部分の歌詞だった

「濡れたまつげの」

…が何度も画面に映る、というネタが元になっています。



しゃもじPが参照したと思われる動画↓


あと、

BobineKetSu → BobineKS 
・伊尻さんの「尻」の字だけが少し光る

…の2つは、エンドロールの動画を作ると決めた時からやりたいなと思っていました。
ご両名ごめん



●コツ連打らさん、フィリップさん



二回目の連打らさん登場ということで、19年12月現在も同氏がアイコンに使われている
アラサーさんにご登板願いました。

・お尻の果てまでイッテQ → ハレ晴レパート
矢口真里        → nowhere、パーフェクトスター・パーフェクトスタイルパート
・けつこんおめでとう!  → お嫁にしなさいっ!パート

フィリップさんのアイコンに使われていたゲームのキャラが自力で何か分からず
その手のジャンルに詳しそうな方にも協力いただいたのですが最後まで特定に至らず…
ということで、ニコニコで使われていたアイコンのまま動画内でも使用することに。

アラサーさんがスーツだったので、重ねてみたらテレビ番組のワンシーンみたく
なりました。どちらかというと試験放送?
キャスターのような雰囲気だったので、Lighting水野晴郎showerのスタジオセット
背景に使おうかとも思ったのですがゴチャゴチャしすぎるのでやめました。

そして矢口真里さん再婚・ご出産おめでとうございます。
よもや流尻群投稿までの間に、不倫→再婚→中田氏の流れを見届けることになるとは…




●BaN長さん、とそちかさん



直前の連打らさん・フィリップさんパートでたるき亭のだるまを使っていたのは、
BaN長さんに合わせてこのシーンに繋げるためでした。
後ろにはヘレン。

とそちかさんに関しては、提出いただいた動画をそのまま流さず、中心にお尻を
置いたままにしたことに負い目を感じたことから、せめてものお詫びになればと
氏の個人作からイメージされるモチーフを複数引用しています。
このシーンのだるまはこの動画ですね。



その他、これ以降のシーンでは以下の動画からも。






背景は歌川国芳「東都名所 かすみが関」より。
変身(?)後に和風になるのは特別な理由があるわけでなく、単にここまでこういう
テイストで作ってなかったからやってみるか、という思いつきです。

もう少し版画っぽく加工したかったですね…
名前のところも千社札みたいにして、もう少し凝った装飾にしようかとも思ったのですが、
数秒のシーンのわりにゴチャゴチャしすぎるのもな、と思いやめました。



●1時さん



タイトルロゴ等を作ってくださった1時さんも一連の演出の中で紹介したいなと思ったので、
ちょうど元メドレーのリトバスの位置で、リトバスEXのタイトルパロ風に。
フォント見本からのトレスなので停止して見ると粗が凄い。




直後の飛んでいく原西さんはギャグ大全の「fly away~」です。





●しゃもじP、ちーかまさん




1時さんパートの続きということで、リトバスEXOPに登場する屋上を切り抜いて
そのまま使っています。
ここも停止して見ると粗が凄い、というより実は切り抜く範囲を間違えてるんですよね…
落下しないよう金網が本当は張られているはずなんですが。

ふるふると震えるヒヨコの元へ、右から聞こえる「よっ」の声に合わせてしゃもじが登場。
(動画によって視覚化していませんが、ここ以外にも「よっ」は使われています)



ちょっとバッカーノのOPぽい感じ。

ひよこはニコニコ・twitterで実際に使われていた、ちーかまさんのアイコン
正確にはHIKAKINが購入したことでも知られる「夢ひよこ」ですね。

Tmboxについては主にサービス終了(とその後の同じ作者が手掛けたサービス)に
関していろいろと思うところもあるのですが、このサイトなくしては、そしてしゃもじPが
このサイトに音源を遺していなければ、決して今の流尻群は生まれなかったわけで…

そうした感謝も込めて、左上にそっとTmbox音源を呟いた際に付加される
きいてなう を添えています。




上空から他の参加者全員(とNSC入学当初の原西)が集まり、掌からこぼれ落ちた星々を
ひよこに贈っています。

今は飛べずに一人で震えるだけのヒヨコも、たくさんの仲間の力によって
何度でも蘇る不死鳥のように、力強く遥か空へと羽ばたくことができる
…という寓意も込めて。



これも思い出したら加筆するかも。

(もうちょっとだけ続く)